(2000.3.31〜2000.4.5)

836 なんと 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/03/31(Fri) 01:20
   ヒドイ人だ、出羽桜さん。
837 なんだかな 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/03/31(Fri) 04:25
  >あやさん・ジローさん
 30日に俺があそこでああいわないと、いつまでもあの話題が続くと思ったもので・・・・少し暴論を吐かせて頂きました。
 もう少し違った表現もあったと思いますが、お約束通り、この件は終わりにしましょう。

 イヤミなら最低これくらいは書くよ。


 しかしだな。
「女の子独り」だの「彼女なり」だの、こっちはあやさんが女性だということすら知らないし、もともとそんなことに興味もない。
 男も女も一人も多数も関係あるか。
「彼女なりの自己主張」って言われても困るそんなの。
 本人知らないんだから、なにが「彼女なり」だかわからねえよ。
 まあ、そんなことはいいんだ。
 結局、「言葉狩り」には答えられないんですか。
 それだけ確認。


>加藤さん
 個人的に、IPを公開してしまうことには抵抗があります。
 これで何がわかるのかということはよく知らないんですが。
 具体的に書かなくても示唆する方法はあったのじゃないでしょうか。
 それは最後の手だてな気がします。
 以上、いまだネット初心者として、大いに気になりました。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
838 あやさんへ 改めてお聞きします
投稿者:オールドファン 投稿日:2000/03/31(Fri) 12:33
   あやさん、改めてお聞きします。(以下[546]より1節引用)

> >オールドファンさん
> 30日の書き込みのやり方は、加藤さんのマネをしたんです。
> オールドファンさんのいってる事は、加藤さんに云いたかったんです。
> 私にいって、ど〜すんですか?(笑)解ってますって!

 ここに書いてある加藤さんのマネというのは1部抜粋して引用すると文章の趣旨が変わってくるという点ですね。
 ということは私の先のコメント[823]の後半部分へのご返事ですね。
 では、先のコメントの前半部分にもご返事を下さい。
 以下に[823]の私のコメントの前半を再掲します

> それに29日の
 (注:あやさんの書き込み)
> >あるジブリの特番の「当時としては健闘」とかなんとか言ってたもので。
> >あれはウソであったか。
 (注:上の2行は加藤浩司さんの書き込みをあやさんが引用した部分) 
>
> 私、最近のジブリの特番は目を通していますが、確かに「健闘」は確認しました。が、
> 「当時としては」は無かったですね。完璧に加藤さんの捏造です。
> それに特番でそれをいってたと記憶していたとして、加藤さんがそれを
> 元に書き込んだとしてもですね。特番の文句を鵜呑みにする馬鹿はいないでしょう?
> 加藤さん程の方がこんな暴論、言い訳されない方がいいのでは?
 (注:以上あやさんの書き込み部分)

 内容について特に口は挟みませんけども、「捏造」、「馬鹿」、「暴論」。
 かなり意図的にキツイ単語を選んでいますね。確実に相手を不愉快にさせるものばかりです。
「完璧な加藤さんの捏造です」ではなくて「明らかに加藤さんの間違いです」
「鵜呑みにする馬鹿はいないでしょう」ではなくて「鵜呑みにするのはいかがなものか」
「こんな暴論、言い訳」ではなくて「言い訳」
で意味がかわりますか?
 ご本人にはケンカを売る意図はないのかもしれませんが、第三者から見ればあやさんが加藤さんにケンカを売っているようにしか見えません。
 あやさんが悪く見られてしまいますよ。
 (注:以上は私の質問&コメントの前半部分)
839 加藤 浩司さんへ 投稿者:オールドファン 投稿日:2000/03/31(Fri) 12:38
   お好きですねェ。
840 どうも・・・ 投稿者:アムロ 投稿日:2000/03/31(Fri) 17:00
   俺は随分前からこの掲示板読んでます。
 なんていうかね。情報収集のつもりで来ているので、投稿は初めてです。

 後から来ている人は分からないかも知れんけど、あやさんが来るまでは、ホント、ここは閑散とした掲示板だったんですよ。
 あやさんが参加してきて、随分盛り上がったんだけど、知ってました?
 正直な話、あやさんの話題は面白かったです。・・・それだけなんですが、後から来た人が足引張ってから、少しおかしくなってますね。
 あやさんの投稿読むと、なんかもうこの掲示板には来ないみたいですが、もう少し「興行」の話なんて読みたかったですね。残念です。
841 おひさしぶり 投稿者:松田 健二 投稿日:2000/03/31(Fri) 17:53
   以前違う名前で書き込んでます。こちらが本名ですので。

 わたしもあやちゃんの書込み、楽しみにしてました。
 もう少し早く援護しとけば良かったな。ちょっと悔いてます。
 わたしもジローさんと同じく、ここ数日は精神衛生に悪かった。
 加藤とあやちゃんの論争はサシでの勝負だったんだけど、なんで?
 後から来たのがチャチャ入れてから、ぐちゃぐちゃ・・・・・・
 わたしの勝手な裁定を下すなら、おもろい話で盛り上げたあやちゃんの勝ちですよ。

>加藤君
 逃げてましたけど、わたしも<「山田くん」つまらなかった>に一票入れさせて下さい(^^)

>オールドファン?君
 わたしもオールドファンなんだけどさ、アニメ詳しくもない管理人に媚売ってどうすんの?
 ここの管理人知ったかぶりで有名なんだよ。知らなかった?
 ちょっと質問してみな。全然答えられないから(^^)
 それにしても暴言暴言て、わたしから見るとあやちゃんアニメの事に関しては、加藤君より絶対詳しかったな。
 アムロ君同様わたしも、もう少し作品評を聞きたかった。暴言でもな。
842 あ〜遅かったか! 投稿者:機関砲K2 投稿日:2000/03/31(Fri) 18:26
   喧嘩終っちゃったんですか?スゲ〜バトルやってるって聞いてきたんですが。
 下の人「山田くん」に一票とかやってるけど、「となりの山田くん」のこと?
 俺も劇場に見に行ったけど、あんまり面白くなかったな。
 あんなんじゃジブリ作品に見えないし、話もちょっとね。

 なんか「OUT」の話とか懐かしいな。オタク系の話で盛り上がってる所なのか。
 少し領域が違うので今回で遠慮しときま〜す。
843 ご指名ですのでレスします 投稿者:オールドファン 投稿日:2000/03/31(Fri) 19:33
  松田 健二さんへ
 ご指名ですのでレスします。

> >オールドファン?君
> わたしもオールドファンなんだけどさ、アニメ詳しくもない管理人に媚売ってどうすんの?
> ここの管理人知ったかぶりで有名なんだよ。知らなかった?
> ちょっと質問してみな。全然答えられないから(^^)
> それにしても暴言暴言て、わたしから見るとあやちゃんアニメの事に関しては、
> 加藤君より絶対詳しかったな。
> アムロ君同様わたしも、もう少し作品評を聞きたかった。暴言でもな。

 私には加藤さんがアニメに詳しくても詳しくなくてもどうでもいいことです。アニメやオタク系の話題に詳しいことを自慢し合うのが目的なら他のHPへ行きますから。
 それに加藤さんに媚を売っているつもりも有りません。ネット上でまともな会話のできる人であると敬意を表しているだけです。
 案外いないんですね、ネット上でまともな会話ができる人が。形勢が不利になるとすぐに「暴言」に走ってしまう人ばかりで。

 「あやちゃん」ということですが、彼女はネット上では女性のようだけど実際は男性でしょう?
 アサミヤさんっていう姓で、その最初と最後の2文字で「あや」というHNなんじゃないですか?
 アニメについては加藤さんより詳しいんでしょうね、きっと。でもあなたはいくらでも作品評を聞けるのではないですか? この掲示板がなくても。
 お仲間さんでしょ? GIGAとかいうグループの。
844 名指ししてくれ 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/03/31(Fri) 19:41
  「後から来た」のは俺も含まれるのかな。
 ジブリのこともあやさんと加藤さんとの件も、直接タッチしてないけどな。
 わからん。まあ、いいか。

「喧嘩」とか「バトル」とか「援護」とか「媚売って」とか、なんですな、アニメが詳しくなると日本語がおろそかになるのかな。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
845 あとから来ました。 投稿者:ぐらびぃ 投稿日:2000/03/31(Fri) 23:28
   顔が見えないもの同士語り合うのだから、衝突も当たり前。
 自分の主義主張だけ言って、他人を一切受け入れない人が浮いてしまうのもNETの常識と思ってましたが・・。
 ま、ネット以外でも通用しないけどね。
「あやさん」の話題は面白かったですよ。はい。盛りあがったし。
 でも、「あやさん」のことで話題以外で盛りあがってしまったのは残念。この場合、「あやさん」がもう少しだけ歩みよってほしかった。
 ただ、捏造捏造馬鹿馬鹿といいたいのであれば、他で思う存分やってください。いじょう。

 Kさん、OUTの人は知らないです。ファンロードの編集長だったかな?
 懐かしい名前をあげれば、一本木蛮・ケッダーマン・椎名さんとかいましたね。
 当時台湾では特撮の「太空戦士」っていうヒーローものが流行ってましたねぇ。主題歌が「ギャバン」のパクリで(笑)中国語で覚えて歌ってました!!  あと、日本の漫画の海賊版あさり。この間久しぶりに台湾行ったら、海賊版がなくなっててびっくりしたな。「まともになってる!!」
 懐かしいぃ!  あの頃に戻りたいのぉ。
846 ひげスーツ 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/01(Sat) 00:03
   1年半ぶりにスーツに身を包む。ヒゲを生やしてからは初めて。
 会社勤めの疲労、焦燥、鬱屈を少し思い出す。しかしもう忘れた。
 革靴は腰に悪い。あれはよくない。

> 個人的に、IPを公開してしまうことには抵抗があります。

 相馬さんとは以前も似たような件で意見が対立しましたっけ。

> 具体的に書かなくても示唆する方法はあったのじゃないでしょうか。
> それは最後の手だてな気がします。

 反省してます。ネタとしてつまらなくしてしまったことに対して。
 いやいや真面目な話、許されるかどうかというよりも、あんまり格好よくはないなと後になって感じ始めました。一考の余地ありですね。


 オールドファンさん、とんだタイミングでここに迷い込んでしまいましたね。
 それにしてもアニメ業界に随分お詳しいようで……。

> お好きですねェ。

 いやいや、はじめは本当に忠告に従うつもりだったんですよ。
 でもホストを見ておやまあと。
 あ、私のこと誉めてくれてる。本気で喜んでます(単純)。


 アムロさん、松田さん、機関砲さん、いらっしゃいませ。
「となりの山田くん」についてはただ「つまらない」だけでなく、ある程度客観的な視点でどこがどうよくないのかといったことにまで言及していただくと話が盛り上がるところなのですが。
「つまらない」では「そうですか」としか言えませんから。

 ところで「アニメに詳しくない」っていう言葉に私は屈辱を覚えることを求められているのでしょうか?よくわからない。
 詳しくないのは確かでしょうね。「詳しいですね」なんて人に言われたら即座に否定します。だからこそ「となりの山田くん」についても、お詳しい方々がどのように検証なさっているのかぜひお聞きしたいです。
「面白い」「つまらない」だけでは詳しいかどうか以前の問題ですから。

 このお三方のホストは言わずもがな(あ、またやった)。


> ただ、捏造捏造馬鹿馬鹿といいたいのであれば、他で思う存分やって
> ください。いじょう。

 いやいや、ここでやって下さいよ。なんてね。
847 ほんとーにやめちゃったのかな? 投稿者:ITO 投稿日:2000/04/01(Sat) 00:08
   あやさん来てませんね。
 しょうがないですな、あれじゃ。

 それにしても加藤さんみたいな嫌な人間、久しぶりに見ましたね。
 基本的に管理人は公平中立であるべきでしょう?後の腰巾着は別にしても、管理人がしっかりしてないと、いけなかったんじゃないですか?
 ま、どうでもいいですけどね(俺のも「>」します?)

■オールドファンさん
「OUT」とか、オタクいい年してんでしょ?なにいってんの?
 女の子いじめて正義感ぶってんじゃ、ほんとーに情けないぜ。オイ!

 しばらくお邪魔してましたが、失礼しますわ。友達になりたくない奴ばっかりだもんココ。
848 もう一度 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/01(Sat) 00:10
   思わぬ展開についはしゃいでしまいましたが、マジメな呼び掛けをもう一度。
 これまでのやりとりの流れを、私は以下のように解釈しております。

1.私、あやさんの文を誤読。
2.あやさん、私の書き方に原因があると主張。
3.私、書き方と誤読は無関係と反論。(無関係であることは後に判明)
4.あやさん、退かず。「言葉狩り」「客観性」「自浄作用」。
5.私、文の書き方に注文を付けるのは勝手すぎると主張。
  同時にあやさんの文章への印象を述べ、原因は双方にあると主張。
6.あやさん、相変わらず誤読の原因を全て私に被せる。
7.私、「自分は悪くない」式の発想はおかしいと主張。
8.あやさん、私のコメントを「中傷」「個人攻撃」と非難。
  同時に私の文章への印象を述べ、わかりにくさはお互い様と主張(つまり5と同じ)。
9.私、文章の書き方に先に注文を付けたのはあやさんだと指摘。
10.あやさん、本題に触れず。ジローさん、ITOさん登場。

 もっと短くまとめます。

1.私の文の書き方に注文を付け続けたあやさん。
2.一方的に注文を付けるのはおかしいと主張し続けた私。
3.突如2と同じ主張をし出したあやさん。

 最後に私の主張をまとめます。(過去の私の投稿からの抜粋です。)
<私があやさんの主張から感じるのは、言いたいことが伝わらない原因が受け手だけにあると決め付け、読み方書き方に一方的に注文を付ける身勝手さに尽きます。>

 私の主張は全て真っ当なものであったと自負しております。
 異論があればご指摘下さい。
849 読み返してみた 投稿者:出羽桜 投稿日:2000/04/01(Sat) 01:40
   あやさんに質問されている方が、何人かいらっしゃいますが肝心な部分に回答されていませんよね。
 それで質問が繰り返されるから一人に寄ってたかって、という風に見えるのかもしれません。

 それ以前に、暴論で事を大きくしたのは、あやさん自身ではないですか?

 ITOさんも、ワシの質問に答えてくれないですね。
 名指ししておいて無視はないですよ。つれないなぁ。
850 ああ、そうそう 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/01(Sat) 02:38
   実は「俺」とかいう一人称で書き込みしてましたが、名前も「相馬契太」となっていますが、実は私、女性です。
「女の子」ながら頑張ってます。
 一生懸命「自分なり」に「自己主張」してみました。
 やっぱりITOさんや他の方のレスがつかないのは、みなさん「大人」だから「解って」くれたんですね。
 うれしい!
 カキコミで泣けたのは初めてです。


 しかしやはり、アニメに詳しくて、ついでに女性に親切だと、理解力と根性はダダ滑りみたいですな。
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851 加藤さんへ 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/01(Sat) 02:50
  > > 具体的に書かなくても示唆する方法はあったのじゃないでしょうか。
> > それは最後の手だてな気がします。
>
>  反省してます。ネタとしてつまらなくしてしまったことに対して。
>  いやいや真面目な話、許されるかどうかというよりも、あんまり格好よ
> くはないなと後になって感じ始めました。一考の余地ありですね。

 俺のところみたいに、最初からIPが出てしまうところもあるから、IP提示自体に問題はないのかも、と思いますが、IPが見えない場合、その情報は基本的に管理者しか持ち得ないと。
 話が白熱(どんな方向でも)してる時にそういう情報を出されてしまうと、著しく他の人の気持ちを削ぐ。
 立場が対等じゃないというのを強く意識させる。
 あとは逃げちゃうしかないからな。後ろ暗らけりゃ。
 管理者として、行き過ぎた書き込みに警鐘を鳴らす役割もありますが、それでも出来るだけスマートにいきたい。
 なんか、うるさいのがいるから、伝家の宝刀でズバッとやっちゃった、てな感じがしました。今回の件では。
 しかし、勉強にはなるな。

>  反省してます。ネタとしてつまらなくしてしまったことに対して。

 いやいや、結局これが一番っすね。
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852 驚きました 投稿者:出羽桜 投稿日:2000/04/01(Sat) 03:15
   相馬さんが女性でいらしたとは!
 HNはもちろん、その切れ味の良い語り口からも、疑うまでもなく男性だと思っておりました。

 しかし、娘を持つ親としては女性が自分のことを「俺」というのは、いかがなものかと。
 まぁ、ウチの娘も「ワシ」なんて言ってますけどね。
 関係のない話で失礼いたしました。
853 掲示板をご利用の皆様へ 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/01(Sat) 03:21
   頭を冷やしてよく考えてみました。
 ここで皆様に残念なお知らせをせねばなりません。

 ご存知のように、当掲示板は数日前より大変見苦しい状態になっておりました。これというのもひとえに私の不徳の致すところで、不快な思いをさせてしまった皆様にはお詫びの言葉もございません。

 私はこの責任を深く受け止め、この度掲示板の閉鎖を決意致しました。これまでご愛顧いただいた方々にはまことに申し訳ございませんが、掲示板管理者としての力量の至らなさを痛感し、このような結論に至った次第ですので、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

 閉鎖の期日および今後のサイト運営の形態については追ってこの掲示板にてお知らせ致します。
854 おやまあ閉鎖 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/01(Sat) 03:41
   さあ、このネタ振りがどう生きるのか。
 それとも生きないのか。
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855 最後の投稿になってしまうのか
投稿者:パラグアイおじさん 投稿日:2000/04/01(Sat) 03:57
   こんにちは、ようやく時差ボケの治ったパラグアイおじさんです。
 1週間の間になんかあったみたいですね。帰る頃にはここはなくなってるのかな?結構ここは好きだったので惜しいですね。個人的には存続を希望します。
 さて、私も先週は至る所でお騒がせいたしました。改めてお詫びします。自分としては荒らしの一歩手前(カウント4.9)で踏みとどまったとつもりなんですが・・・
856 こんにちは〜です! 投稿者:sakura 投稿日:2000/04/01(Sat) 09:36
   初めまして!あたしは18歳の女の子です。今日から立命生!灰谷健次郎さんの作品がと〜〜っても好きで(特に太陽の子)ここにきたんですけど、もう終わっちゃうみたいですね(涙)
 みなさまはどの作品がお好きなのでしょうか?なんかここはみんな大人の方が利用されてるみたいで緊張です!普段は少年ジャンプとかのホームページにいってるんで、同世代の人ばかりだったので・・。
 図書館で灰谷さんの本を借りてよんだり、書店で見つけると買って読んだりする程度でまだまだ灰谷マニアではないのですが、おすすめの本とかありましたら教えてくださいね!
 では、また。
857 Re: 掲示板をご利用の皆様へ 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/01(Sat) 19:54
  > ここで皆様に残念なお知らせをせねばなりません。
> 私はこの責任を深く受け止め、この度掲示板の閉鎖を決意致しました。

 ああっ!くそっ!
 エイプリル・フールじゃねーか。
 やられた。
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858 はじめまして 投稿者:筋肉マン 投稿日:2000/04/01(Sat) 21:55
   いくらエープリール・フールだからって、嘘ついたら、後で必ず申告して下さい。まぎらわしいや。

 なんか[856]の人、本当に女の人が書き込んでます?なんか不自然な感じですな。
(加藤さんが書き込んでたりして)
 加藤VSあやのバトル。面白かったですね。バトル後の投稿で判定すると、少しあやさん優勢だったかな?
 まあどっちにしろ、あやさんの投稿は新鮮味があって面白かったですね。
 ジブリ作品を興行面から切り込む人なんて、今までいなかったしね。
 下手すればオタク話になる所を、努力してがんばってた跡が見えました。
 加藤さんもがんばってましたが、残念ながら文体に拘りすぎた。
 そこがみんなの支持に繋がらなかった結果ですね。
 なんかあやさんはファンみたいのが出来てるみたいですが、なんですかね?こんなのはじめて見たな。

 加藤さん。この掲示板閉鎖するみたいですが、そりゃあ逃げってもんですよ。
 がんばって続けた方がいいと思いますね。気持ちも解らんではないですが・・・・・・・・
859 ジャッジ 投稿者:出羽桜 投稿日:2000/04/01(Sat) 22:45
   強いて判定するなら、あやさんの試合放棄でしょう。
 しかし、判定をつけたがる人が多いようですな。
 何の意味があるのか、教えていただきたいものです。

>加藤さん
 掲示板を閉鎖とは、随分悩んで出した結論なのでしょうね。
 その原因の一端はワシにもあったと、深く反省しております。
 まったく、若い方たちを相手に大人げなかったですね。

 ん?エイプリル・フールですと?
 こいつは一本取られましたなぁ。

 ITOさんは今日は来られないのでしょうか。
 一体ワシの何処が卑怯なのか…。
860 あやさんのがんばりに拍手! 投稿者:ケイコ 投稿日:2000/04/01(Sat) 22:55
   初めまして。
 すいません。遅れすぎました(汗)(汗)
 一応全部目を通させて頂きました。長い長い。大したものですね。

 内容が内容だけに、あやさん引っ込みがつかなくなっちゃったんですね。分かります。
「となりの山田くん」は残念ながら失敗作と烙印押されても仕方がない出来です。
 私の推測ですが、あやさん本当は「となりの山田くん」見てるんじゃありませんかね?
 一応未見とは書いてますが、どうも異様に詳しいみたいですし、少し信じがたいですね。
 多分加藤さんが「となりの山田くん」ずいぶん誉めてたから、直接の感想は避けて、気を使ったんじゃないのかな?
 批評に興行面から入ったのは、そこいら辺の理由だと思う。
 見たところお世辞を書く人には見えないから、加藤さんへのレスに何かしら書き込まなくてはと、思ったのか、な?
 途中で解ってもらえなくて、困っているのが手に取るように分かりますが、彼女なりに初志を通したんじゃないんですか?私なら途中でバラシちゃって、告白するか逃げるかしますけど。
 もしそうなら、あやさんはご立派。大したものです。

 加藤さんはあやさんの優しい処、分かってないみたいですね。そんな事じゃ女性にもてませんよ(^^)
861 ひとり漫才のススメ 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:56
   しかしまあ、自分で自分を「かわいそう」だの「勝ち」だの「わかってやれ」だの「詳しい」だの「面白い」だの「百分位理があると思う」だの、自己憐憫もここまで来ると芸術品ですな。
 で、今度は「あやさん優勢」「がんばってた」「ファンみたいのが出来てる」「がんばりに拍手」「ご立派」「大したもの」「優しい」ですか。
 架空の人物を次々と作り上げる執念は大したものだけど、「松田健二」という“本名”は目一杯わざとらしいし(爆笑)、文体の使い分けくらいしなかったらなんにもならない。
 ひとりくらい「となりの山田くん」が好きな人を登場させるとか、あやさんをほんの少しでもたしなめて見せるとか、やりようはあるだろうに。
 一番の謎はアムロさんがこの「閑散とした」掲示板で一体どんな「情報収集」をしていたか。私がヘルペスで苦しんだとか、そんな情報が何かの役に立つのかしらん。

 ケイコさんこんにちは。今日全部読まれたんですか?おかしいですねえ、発端は3月23日ですが、掲示板のログは29日以降のものしか読めないはずなんですけど。
 消えてしまったログを読む方法があるのでしょうか?ぜひ教えて下さい。
 それからあやさんが興行面から「となりの山田くん」を批判したのは、私が誉める前ですから、その「推測」は残念ながら当たりません。ホントに読んだのかなあ。

 そう言えば最近現れた何人かの方は「となりの山田くん」をご覧になっていたようですね。あやさんはこうおっしゃってますし、その方々はやっぱりあやさんとは気が合わないかも知れませんね。
<批評も最低限愛情が必要じゃないんですかね?
 よく悪口にしかみえない批評を目にしますが、そう感じたのならそう思った理由位書き出すのが、作品に対する礼儀だと思いますヨ(^^)>

 して、相馬さんにパラグアイおじさんに出羽桜さんは閉鎖宣言をどこまで本気にしていたのだろう?はじめから全く信じてなかったのかな?
 ミイラ獲りがミイラになったよ。

 筋肉マンさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
 ご安心下さい。逃げずに「がんばって」続けますよ。
 こんな楽しいひとり漫才が楽しめる掲示板を閉鎖するなんてとんでもない
862 私はシンデレラ 投稿者:出羽桜 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:58
   4月1日が終わってしまう〜。
863 灰谷文学のススメ 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/02(Sun) 00:04
   sakuraさん、いらっしゃいませ。
 灰谷ファンですか、嬉しいですね。
「太陽の子」を読んだ時の感慨は私も忘れることができません。
 掲示板は存続しますのでちょくちょく投稿して下さい。
 どうぞよろしくお願いします。

 あ、もしよかったらメールアドレス教えていただけませんか?
864 祭りの後 投稿者:出羽桜 投稿日:2000/04/02(Sun) 00:09
   子持ちの父親キャラから解放されたところで…
 閉鎖宣言?
 ワシに聞いてどうするんですか(笑)
 ハナから信じてませんって!

 今日はイヤミなキャラでいくか。
865 まるっきり信じてました 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/02(Sun) 00:10
   おかしいなとは思ったんですよ。
 加藤さんは「掲示板の閉鎖」なんて形が「責任をとる」ことになるなんてことは考えない人だと思ったから。
 だから、しきり直すのかな、んーでも、なんとなく真に迫ってるし、なんて考えて、とりあえず「ネタ振り云々」の書き込みで様子見。

 気づいたのは今日の夜。
 自分の掲示板で、エイプリル・フールだからウソつこうとして、「掲示板閉鎖しまーす」というウソが浮かんだ瞬間、真相がわかった。
 喜び勇んで書き込みしてしまった。
 すみません。

 それでも「ひょっとして閉鎖かも」という気持ちはあったんだよな。
 本当に閉鎖するんでも、この書き込み、まあネタにはなるかなまで考えました。
 あっててよかった。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
866 勝利の雄叫び 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/02(Sun) 00:57
   sakuraさ〜ん、よかったらメール下さいね〜。

 相馬さん、近来まれに見る爆笑投稿。
 一人騙されてくれただけでも大満足。
 出羽桜さん?このヒトはもう、私ごときのかわいいイタズラに引っ掛かるようなお方ではございません。
 いや、相馬さんだってこの手のイタズラを真っ先に考えるヒトのはずだが。おかしいなあ。

 ちと訂正。ま、同じことだけど。
《誤》あやさんが興行面から「となりの山田くん」を批判したのは、私が誉める前
《正》あやさんが「となりの山田くん」は未見と言ったのは、私が誉める前
867 だますよりだまされる方がよい 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/02(Sun) 01:11
   …が信条ですので。

 どっちかというと、本当に加藤さんの投稿なのかと、そっちの方を疑いました。
 でも段落で一字下げてるからな。
 カタリはこういうところを見落としがちだから違うなとかアレコレ。

 sakuraさんてアレか。
 外国に出かけた、ヤツか。
 いや、疑うのはやめよう。
 だますよりだまされる方がよい(期間限定)。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
868 チガウチガウ 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/02(Sun) 01:30
   sakuraさんは日本の方です。
 次のアクションを待ちましょう。
 私もなんだかわからなくなって来た。
869 あやさん、がんばれ〜! 投稿者:まこ 投稿日:2000/04/02(Sun) 03:13
   はじめてカキコしま〜す(^^)/
 偶然たどり着いたんですけどなんか、タイヘンなコトになってますね(^^;

 過去ログ読みました。
 う〜ん。。。アニメのコトはよく解らないケドなんか、あやさん、かわいそうだなぁって思いました。
 私は、あやさんを応援しますよ〜(^o^)/
 男になんか負けるな〜!がんばってね〜!
 あ、ゴメンナサイ。彼氏と別れたばっかでぇ(ToT)

>ケイコさん
 私もココの管理人さんってモテないと思う(爆)
870 そうだそうだ 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/02(Sun) 03:48
   私もココの管理人さんってモテないと思う。
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871 ナウシカ命! 投稿者:ISIDA 投稿日:2000/04/02(Sun) 23:20
   はじめまして。私も偶然来ました。

 過去のログ拝見しました。
 管理人さんは宮崎氏の自虐的な発言を多用に引用していますが、本当に宮崎氏が本心で発言していると、本当にお信じなのでしょうか?付け加えて、そういった発言を喜んでいる様にも見受けられ、私、宮崎駿ファンの一人としては大変憤慨しています。

 アニメーションは個人作業でない事はご承知の通り、そこであそこまで作家性を醸し出せる宮崎氏は、天才といっても異存は無いと思います。それは高畑氏の様な月並みな演出家とは決定的に違い、≪命≫が吹き込まれている点にあります。高畑氏の作品でも、宮崎氏がスタッフとして参加していない作品は、どれもそれが抜けている作品に見受けられ、実際それ程面白く無い事に表れています。

 あや氏が怒っていたのは多分、宮崎ファンと称し、作品観を歪める評論をする、エセファンの態度にではないでしょうか?ナウシカのラスト。あの展開を宮崎氏のコメントに乗って、失敗作だったと批評する者もいます。代表格は押井守などのアニメ作家などにもおり、批評家のあさり氏もそうです。
 彼らは恐らく宮崎氏のコメントも含めてが、作品と錯覚しているのではないでしょうか?
 あまりにも近くにいる人間は、多分に情報量に惑わされ、判断を間違える様です。
 こういった場合、特に宮崎作品は一般の、不特定多数の客層に向かった作品を制作しているのですから、
 本人のコメントなどは無視するのが、正しい見方であるし、宮崎氏もそう望んでいるのではないでしょうか?

 問題のナウシカのラストですが、映画作品の終り方としてはあれで正しかったのではないかと思います。
 原作ファンは少し勘違いしてて、原作をそのまま映像化すればいい作品になると考えているフシがありますね。
「となりの山田くん」もいしい氏の絵柄を、そのまま映像化するという失敗を犯しています。
 あや氏の云われる通り、これはプロデューサーの鈴木氏の責任も大きいとは思いますが、
 最終的にはスタッフの人選など、監督に責任があり、ナウシカの時の宮崎氏の様な英断を下せなかった、高畑氏の手腕が最終的に悪かったという他ありません。(以前高畑氏はナウシカのラストを批判していますね)
 管理人さんは高畑氏のコメントも読んでいて、ナウシカの批判をしたのかも知れませんが、あや氏の云われる通り、もう少しご自分の目で作品を観られた方がいいと思いますよ。批評も同様です。
872 ごちそうさま 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/02(Sun) 23:35
   アホな掲示板名を付けたらまだ一人漫才が続いてる。掲示板名戻そ。
 ネタにならない荒らしなんかいらんよ、もう。
 しばらく投稿がないと思ったら、大作を手掛けてらしたのねん。
 イチオウ返答しておくと、ISIDAさんへの反論はこれまでの私の投稿の中に全てあります。アホくさ。ひとつだけ補足すれば、映画「ナウシカ」への私の感想は原作を読む前から変わっておりません。ああこりゃこりゃ。しかしあやさん、怒るもなにも私のナウシカ評に同意してたじゃん。

 この掲示板にはなぜ知能犯荒らしが来ないのだろう?天然ばっかり。

 相馬さんは永久追放。縛り首。はりつけ。
873 いや、「天然」なんです 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/03(Mon) 00:05
   ジブリの話はもういーよー。ついマンガ版『ナウシカ』読んじゃったよ。
 宮崎駿にマンガ家の才能ないよ。

『きゅうりさんあぶないよ』(スズキコージ・福音館書店)という絵本が面白い。
 同姓同名のホラー小説作家とは関係ありません。
 子供の大好きな繰り返しがラストのどんでんがえしと巧みに組み合わされています。
 絵も「探す楽しみ」がいっぱいで子供が喜ぶこと間違いなし。
 絵柄は日本ぽくないというか、どちらかというとロシアやヨーロッパの雰囲気があります。
 この人は最初から絵本作家なのかな。
 角川書店刊『まざあ・ぐうす』(北原白秋訳)のカバーイラストを描いていることにこの間気がついた。
 かなり昔なので、今の版ではどうかわかりませんが。
 すぐれた絵本とはかくあるべし。久しぶりに楽しめました。
 機会があれば読んでみてください。

 角野栄子(『魔女の宅急便』原作者)が企画した(多分)、世界の絵本作家に魔女の絵を描いてもらうという本にも参加してます。
 この本にはブルーナも参加していて、うさこちゃんの魔女を描いてます。
 この本も面白い。併せてお勧めです。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
874 やっぱり縛り首 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/03(Mon) 00:12
   漫画「ナウシカ」の感想それだけ??
 いやあ、テクニックはないですよ、確かに。あのアニメの躍動感がウソのよう。でもそれを差し引いても20世紀を代表する漫画のひとつだと思うんだなあ。

 いや、ジブリの話はしたいんだけど。ジブリファンのサイトでジブリの話をするなたあ、さては新手の掲示板荒らしだな。
 そういうことしたらアンナコトやコンナコトをばらしちゃうぞ。
875 宮崎駿の話は続く 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/03(Mon) 00:52
   テクニックなさ過ぎです。
 絵コンテを縦横に並べただけといった感じを受けました。
 その一番の原因はコマの大小を使い分けないこと。
 ズームのコマも小さく、遠景のコマも小さく、いわゆる劇画から、マンガは映画の手法をマンガに持ちこんだのに、映画を作っている人がそれを出来ないなんて。
 その結果どうなるかというと、目は絵をほとんど追わず、吹き出しばかりを見るようになり、ゆえに絵の手助けを得られず、ストーリーの理解が難解になる。
 それなら最初から小説にした方がいい。
 マンガにするならマンガなりの表現があると思います。
 その必然性がない、少なくとも俺にはそう思えました。
 うん、やっぱり小説の方がいい。

 例えば林静一の『ph4.5 グッピーは死なない』ではやはりコマは同じ大きさにそろえられ、マンガのストーリーと、地の文の語りと、絵はばらばらに展開されたりしてますが、それはそういう表現がそのマンガに必要だったからであり(マンガ内の人物の日常と思考、作者の思考と文化論を分ち難く絡めていくために、あえてその表現に差をつけないことにしたと解釈してます)、そうではないのにあのやり方では、少なくとも優れたマンガとは言いがたい。
 面白い面白くない以前に物語を伝える力が足りないもの。
 あくまで「マンガとして」伝える力が足りないということです。

 さあ、どうだ。
 なんだか知らないが、ばらすならばらせ。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
876 出たな知能犯 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/03(Mon) 01:45
   あ〜やっぱりだ。
 最初に荒らしまがいの発言をして、食い付いたら理詰めでコメント。
 こういうことをするから掲示板の敷居が高くなる。典型的な知能犯荒らしだ。

 漫画「ナウシカ」の話のわかりにくさと言ったらもう、理解できるまで私が読み返した回数はもう恥ずかしくて人に言えないくらいだからそこは異論なし。テクニックのなさも異論なし。

 ただ気になるのは「漫画ならではの表現ができていない=漫画としてダメ」と直結してしまうのかどうかという点。
「小説にした方がよかった」というのも「小説ならではの表現のなされた小説」であるという前提での見解であって、描写がものすごい下手だけどストーリーだけは面白い小説があったりしても、まさか「漫画にした方がよかった」とは言わないと思います。

「漫画ならではの表現ができていない→小説にした方がよかった」よりも「漫画ならではの表現ができていない→もっと漫画をうまく描け」の方が納得できるような気がします。

「伝わりにくさ」というのは作品としてのひとつの欠点にすぎず、総体的な評価は素材と表現双方を合わせてなされるべきではなかろうかと。
 いや、相馬さんは総体的な評価をしているわけではないのかな?よくわからないのでうまく軌道修正して下さい(人任せ)。

 しかし不思議だなあ。最近「偶然来ました」という人が殺到してる割にはアクセス数は全然増えてない。
877 いや、天然です 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/03(Mon) 02:18
  > 「漫画ならではの表現ができていない→小説にした方がよかった」よりも
> 「漫画ならではの表現ができていない→もっと漫画をうまく描け」

 その通りですね。失敗失敗。
「小説」という言葉を使ったのは、以下の理由です。
 ・『ナウシカ』のストーリーはわかり難かったが、作者の中に
  作品世界がしっかりあるのは明らかにわかった
 ・しかし絵で世界を説明することは期待できない
 ・ストーリーは主に台詞で説明されている
 じゃあ、絵はやめて字だけでいいじゃないと、こういうことです。

 しかし実際のところ、宮崎駿にあれ以上のマンガを望むのは無理そうです。
「伝わりにくさ」は作品によって短所にも長所にもなると思いますが、現実世界とは違う世界を描くときは特に、その世界のことは誰も(作者以外)わからないのですから、難解で当然なのですが、そもそもマンガで伝える力が足りない、計算された「伝わりにくさ」ではない場合はやはり欠点にしかならないでしょう。
 しかも「絵があってナンボ」のマンガでは致命的な欠点です。

 絵が下手だとは思わない(上手くもないけど)。
 世界観があるのはわかる。
 キャラクターもしっかりしている。
 それなのに、それを表現しきれない。
 優れたマンガとはやはり言えないと思います。
 総合評価でやはりダメ。

 恐らく宮崎駿の頭の中では『ナウシカ』の世界は流れるように見えてると思います。
 ある時は近づき、ある時は遠のき、それこそ映画のように見えてるんじゃないかな。
 その動きを、マンガでは適正なコマの大きさと割り振りで伝えようとします。
 でも、宮崎駿は自分にしか動いて見えない描き方をする。
 俺はそういうふうに捉えています。

 加藤さんは三浦健太郎の『ベルセルク』というマンガを読みました?
 あれは絵で異世界を伝えることに成功している一例と思います。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
878 暴言に異議あり! 投稿者:ミトじい 投稿日:2000/04/03(Mon) 13:11
   はじめまして。検索で来たんですが、実に下らない論争を繰り広げてますな。

 まず加藤VSあやにおいて、暴言を理由にあや嬢を攻撃されていた皆さん。
 あなた方は宮崎駿が雑誌のインタビューなどで、暴言を放たれていないとご認識か。
 彼の発言を読むに手塚治虫の批判から始まり、罵詈雑言の嵐ではないですか。
 彼のスタンスとして、基本的な所で他作品への批判精神が色濃くあります。
 云われている事はごもっとも、しかしその表現となると「暴言」といわざるをえません。
 しかし、限られたスペースでものを語る場合、「単刀直入」なもの言いは全て「暴言」と評価する事は、宮崎作品を語る場合、加藤さんの様な遠まわしな表現を用いれば、中々本題が進まないという事態にも、成りかねないと考えます。
 あや嬢のもの言いを暴言と評価した者は、宮崎駿のインタビューの表現をも否定している事ではないでしょうか。
 暴論、暴言をいちいち指摘して、本題から離れてては、いくらスペースがあっても足りない。それが私の結論です。

 あや嬢が抜けてから、面白みがない論争に明け暮れているのは事実。どなたか新しい話題を取り入れてみては?
879 まさに天然 投稿者:出羽桜 投稿日:2000/04/03(Mon) 13:41
   無視しようかと思いましたが、名指しに等しいと判断したのでお答えします。
 ワシがあやさんにお聞きしたいのは
「後で謝れば暴言を吐いても許されるのか」ということだけです。

 宮崎駿とご自分を一緒にしないで欲しいですな。
 ちなみにワシは宮崎駿に興味はありませんので、
 インタビューを読んでおりませんし、読む気もございません。

 加藤さんの文章を遠回しとするなら、あやさんの文章は回りくどいって感じですかね。
「単刀直入」に申しますと、もううんざり。
 名前変えてる意味ないですよ。言ってること同じだもの。
880 なんと 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/03(Mon) 15:01
   もひとつ不思議なのが、あんな長いやりとりを「偶然」辿り着いた人がなぜ読むのかということ。
 普通、初めて見るサイトの掲示板なんて、ざっと眺めるだけだぜ。

 なんだ、折角突っ込んだのにあっさり修正された。

> 「小説」という言葉を使ったのは、以下の理由です。
>  ・『ナウシカ』のストーリーはわかり難かったが、作者の中に
>   作品世界がしっかりあるのは明らかにわかった
>  ・しかし絵で世界を説明することは期待できない
>  ・ストーリーは主に台詞で説明されている
> じゃあ、絵はやめて字だけでいいじゃないと、こういうことです。

 確かに観念的な物語だから小説の方が「描きやすい」のは確かだと思いますね。漫画でわかりやすく表現するのが不可能かどうかまでは私にもわかりませんけど。「宮崎氏には」という条件付きならば難しいと言わざるを得ないと思います。
(そう言えば学生時代にナウシカを小説化しようとか考えたことがあったなあ。もちろん殆ど何もできずに挫折。)

> 絵が下手だとは思わない(上手くもないけど)。
> 世界観があるのはわかる。
> キャラクターもしっかりしている。
> それなのに、それを表現しきれない。
> 優れたマンガとはやはり言えないと思います。
> 総合評価でやはりダメ。

 音楽で言えば「名曲の名演奏」と「名曲のダメ演奏」の違いといったところでしょうか。
 ひとつ確認したいのですが、ここでは表現の成否をどう線引きしてます?
 相馬さん自身はこの作品の世界観やキャラクターの魅力を感じ取れたのでしょうか。それとも「描こうとしてるのはわかるけど感じ取れなかった」のでしょうか。それによって評価もまた変わって来ると思います。
 私の場合は「食らい付いて」捉えたという感じでした(もしかしたら捉えてないのかも知れないけど、とりあえず捉えたと思っている)。「私は感じ取れた。だから表現は成功だ」なんて言ってしまったら元も子もないのでこれも評価の一材料にしかならないんですが。

 ポイントは「伝わりにくいけれども捉えられれば感動的」と評すか「表現できていない」と評すかだと思います。
 前者ならば「欠点を差し引いても傑作」、後者ならば「素材のよさを殺してしまった駄作」となる。
 では「風の谷のナウシカ」は……?行き詰まったところでバトンタッチ。

 まあ宮崎駿はもともと漫画家志望で、才能に限界を感じてアニメーターに転身した人だから漫画がうまくないのは当然といえば当然(もちろん漫画への評価とは無関係)。
 でもなんで漫画が苦手なのにアニメは得意なんでしょ??逆に手塚治虫はアニメについては名手とは言い難かったような。

「ベルセルク」は未読です。
881 違う話してるじゃん 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/03(Mon) 15:02
  > あや嬢が抜けてから、面白みがない論争に明け暮れているのは事実。
> どなたか新しい話題を取り入れてみては?

 あなたがおやんなさい。
 俺が聞きたかったのは「言葉狩り」とはどういう意味で使ったのかです。
 それ以外の話、特にジブリの話には興味ありません。
 マンガならまだしも、映画にはカケラも興味なし。
 だから、あやさんvs加藤さんで、加藤さんに肩入れしていたということもありません。

 グダグダ言ってないでとっとと答えろ。
 俺があやさん他に言いたいのはこれだけです。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
882 感じ取れなかった 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/03(Mon) 17:05
   …の方かな。
 素材は決して嫌いじゃないと思う。
 でも作品は好きでもないな。
 それはやはり調理法の問題か。
 俺は、もっとグチャグチャで、主人公が悪いやつの話が好きなんだ。
 あ、でも絵の感じはちょっと諸星大二郎に似てますね。
 そこらへんは好きかも。
「駄作」だなんて思ってないですよ。
 偉いよ。ちゃんと終わらせるなんて。

 アニメが得意なのは、動いてくれるからだろう。
 でもその動きに満足はしてないんでしょうね、今でも。
 宮崎駿のもっとも得意なマンガは「ぱらぱらマンガ」に違いない。
 コマの大きさが同じだし、実際に動くし、
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
883 ここ初めてだ。 投稿者:BI砲 投稿日:2000/04/03(Mon) 19:11
   宮崎勉じゃなくて宮崎駿か。
 なぁ〜んだ、永井豪の話題だったら参加しようと思ったけどやめた。
 あや?あぁ、新日黙認のmayaかと思った。(苦笑)
 まぁ、せいぜい皆さんガンバってくんさい。
884 さくらで〜す 投稿者:sakura 投稿日:2000/04/03(Mon) 23:20
   えぇ〜、あたしは日本人ですよ〜。大学の入学式とかで忙しくてお返事がおくれてしまいました。ところであたし、パソコンに疎いんでボタン押してたら下みたいなのがでてきちゃいました。消し方も分かんないし。すいませぇん。えっと、メールアドレスをお聞きになられてたので、ここにのせときます。ueyno@hkg.odn.ne.jp
 これから、たまに来たいと思うので、まだ未成年とお子様だけど仲良くしてくださいね!
885 収束あるか 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/04(Tue) 00:20
   おお、こんな短期間で議論が収束するなんて、なんだか新鮮だ。肝心な所は平行線だけど。
 ナウシカは当初は魔性を帯びた女性にするつもりだったそうな。でも描いているうちに変わって行ったという。
 動きについては「辻褄が合っていて、なおかつ心地よい」という接点を常に探って描いているとか。話がそれてるか。
 グチャグチャキャラが好きっていうのは、まあそうでしょうね(ひどい言いよう)。となると今江祥智なんて全然読めないかもなあ。「写楽暗殺」なんてもう、素晴らしい名作あるよ。


 BI砲さん、まあ〜た物騒な投稿を。しょうがないおじさんだ。
 永井豪は「デビルマン」だけ読みました。あれは凄い。本当に。


 sakuraさ〜ん、メール戻って来ちゃいましたよ。
 アドレスもう一度確認して下さい。
 ちなみにメールアドレスは「おなまえ」の下の「Eメール」の欄に書き込むといいです。
886 おひさしぶりです。 投稿者:ぐらびぃ 投稿日:2000/04/04(Tue) 00:22
   チト最近来れませんでした。
 面白い事になってましたな!
 リアルタイムで見れずに残念。
 あ、はじめての方々、どんどん投稿しよう!
 にぎやかになってよろしい!
 加藤さん、何人くらい新しい人がきました?(単発が多いけど)
 でもあれだな、ここでは「女の子」でーすと言わなきゃいけないようだ。
 実言うとおいらもそうだ。加藤さん隠しててすまん!!

 あの閉店騒ぎ、アドレスで騙されますよね。普通。
 っていうか、加藤さんは本来そんな事するような「まっとうな」人じゃないから生でみても驚かなかっただろう。多分。

 漫画の話でも振りますか。
 ジャンプでは「ワン・ピース」が一番面白い。あと、「ひかるの碁」
 碁なんか全く分からないけど・・。「ジョジョ」も今週は新展開だった。
 相馬さんなんかはストーリー的に「ジョジョ」好きそうだが・・。
 今回は取りあえず、ジャンプだけ。

「ジブリ」私もあんまり見てないので、深くは話せません。あしからず。

 話変わるが今好きな作家は「京極夏彦」です。活字嫌いな私があんな弁当箱のような本を読破してしまうとは夢のようだ。
 京極さんのHPを作ろうとか、同人誌を作ろうとかという話が時折出るが、ずぼらな私は何も手をつけていない・・・。

 最後に「あや」様。ルチャのおっさんの真似せずに、もう一度顔見せて! オレは応援してるぜ!!
887 永井豪!! 投稿者:ぐらびぃ 投稿日:2000/04/04(Tue) 00:31
   以前、永井豪の作品展に行きましたが、やっぱり天才ですねぇ。
 赤塚不二夫の次に尊敬しています。
「デビルマン」「マジンガーZ」「ドロロンえん魔くん」
 いいっすね。
 関係ないが、トイザ限定の「ウィング韮沢デビルマン」買い損ねた。
 ん〜、アモンはかっこいいねぇ。
888 永井豪宿題 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/04(Tue) 01:26
  『バイオレンス・ジャック』
『オモライくん』
『ガクエン退屈男』

 上記3点を加藤さんへの宿題とします。
 近藤ようこ、加藤さんの趣味に合いそうな気がするけどな。
 今日は、
丸尾末広『笑う吸血鬼』(秋田書店)
山本夜羽『PUSSY TALKIN'』(ぶんか社)
を買う。
『笑う吸血鬼』の帯に「荒俣宏、さくらももこ激賞」とかなんとか書いてあって、なぜさくらももこに誉められねばならないのかと不満。
 しかし後書きは荒俣のみでよかった。
 最近はストーリーものに転向をはかる丸尾末広。
 しかし連載時の不人気は相変わらず。
 同じくストーリーものへと転身し、かつ人気がイマイチの山本夜羽。
 でも最近面白いぞ。「楽しませる」ということに比重を置くようになったからか。
 でも「楽しませる」が「SF」と「パロディ」に直結するあたり、おたく魂が抜けきれていない。
 話は、主人公の女の子のアソコが突然しゃべり出すという、『寄生獣』と『親指P』のあいのこのようなお話。
 かくして究極のちんこを探しに出た主人公の身の上やいかに。

> ぐらびぃさん
『ジョジョ』は好きです。荒木飛呂彦は『ビーティー』の頃から好きです。
 ジャンプで面白いマンガに異論なし。
 特に『ヒカルの碁』は面白いよ。
 サンデー連載の『メジャー』でも感じたのですが、少年誌といっても、本当に子供が主人公のマンガって最近は随分少ない。
 これはいかん。
 だから『メジャー』(今は高校生だけど)や『ヒカルの碁』のような小中学生が主人公のマンガをもっともっと少年誌は載せていかないと。
 永井豪『ハレンチ学園』も小学生のエロと暴力だったから面白かったはずだ。

> 加藤さん
 なんかあの「顛末」の内容だと、俺すごいイヤミな感じじゃない?
 女の子一人でがんばったのにー。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
889 ひどいやひどいや 投稿者:パラグアイおじさん 投稿日:2000/04/04(Tue) 05:38
   今朝、ホテルのパソコンからアクセスしたら3日の間に相当数の投稿があったことだけわかったけれども、文字化けで全然読めず、精神衛生上悪かった。
 とりあえず、ここがまだ続くことがわかって一安心。
 加藤さん、エイプリル・フールというのは僕には通じませんよ!だってこっちはまだ31日だったんだから。
 ところで、きっと管理人氏よりモテなさそうな人間がここにいます。やっぱり乳の揉める飲み屋にでも行った方がいいのかな?(最近こればっか)
890 永井豪ですか、 投稿者:オールドファン 投稿日:2000/04/04(Tue) 13:23
   永井豪は絵柄は好きですし、最初の設定やストーリーも面白いのだけれど、なぜか、多くの作品で後半に入ると殺戮と破壊の嵐で収拾がつかなくなって作品全体をつまらなくしているように思います。
 出世作「ハレンチ学園」以来このパターンですね。
 作品として破綻が感じられないのは「手天童子」(誤字はありませんか?)ぐらいではないでしょうか。
 それはさておき、私は「あばしり一家」が一番好きです。
891 永井豪 投稿者:BI砲 投稿日:2000/04/04(Tue) 18:27
   俺も「ハレンチ学園」は好きでした。
 このマンガ、テレビドラマ化もされていましたね。
 柳生十兵衛(この漢字でよかったか?)役に児島みゆき。
 ヒゲゴジラ役が大辻司郎だったと思います。
 でも個人的には少年サンデーに昔連載されていた「おいら女蛮」という作品が一番気に入ってます。

>BI砲さん、まあ〜た物騒な投稿を。しょうがないおじさんだ。

 先日、新日黙認からとうとうアクセス拒否を喰らってしまいました。
 あそこの面子はさすが過激です。
 なお、こちらの掲示板はこの書き込みでお終いとさせて頂きます。
892 hydeかっこいいよ〜 投稿者:sakura 投稿日:2000/04/04(Tue) 21:16
   わぁ〜!ぐらびぃさんとか相馬さんとかってジャンプ読まれるんですか〜!うれし〜!あたしの通う立命館大学なんてそんな人一人もいなくて寂しいんですよぅ・・。おとなっぽい子ばっかで。高3のときはクラスの男子に毎週借りて読んでたのに今年からは無理っぽい・・。封神大好き!ワンピもなるとも。
 加藤さん、すいません。アドレス、間違ってました。メールなんてしたことないので、ドキドキです!わぁい、楽しみだなぁ・・。今度は間違ってないと思うのですが、また変だったら言って下さいね!
 ぐらびぃさん、あたしも今、京極さんのん読みたいっておもってたんです。どうですか?また教えて下さいね!今は通学時間が片道3時間で(死にます・・)電車でかなりヒマなんで江戸川乱歩のんを読んでるんですが・・。
 あ、デビルマンならみたことある〜。
893 おえ 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:29
   今夜1:20より日本テレビにて「陽だまりの樹」放送開始。ぬかりなし。
 そして明朝より教育NHKテレビにてディアマンテスのアルベルト城間の出演する「スペイン後会話」放送開始。
 水曜6:40〜7:10 (再)金曜25:40〜26:10

 sakuraさん、度々恐れ入ります。メール送りました。

 あれ、ぐらびぃさん勘違いしてません?「アドレスで騙される」って。
 閉鎖宣言したの私ですよ。

 え〜宿題に永井豪?「デビルマン」は確かに凄い名作だと思ったけれど、なんとなく肌が合わない感じがするんだなあ。
 漫画も小説も音楽もいい子ちゃん指向が好きなもので。漫画「ナウシカ」でもクロトワが好きだし(なんだそれ)。
 山本夜羽(未読)は着眼は面白いけど趣味じゃないなあ。おえ。
 心の中でどす黒くとぐろを巻いているものをそのまま突き付けたような作品は確かにパワーがある。でもワシは掬い取られた雫のような作品が好きなのじゃ。「癒し」とかいうのは御免こうむるけど。
 それから相馬さんは嫌味な「感じ」もなにも(略)。

 雫のような「世界一話題がバラバラな掲示板」、今後ともよろしく。
894 BT(バクチクではない<あちゃ〜>)
投稿者:ぐらびぃ 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:46
  >相馬さん
 ビーティーのインパクトは凄かったですね。
 少年誌にしては難しくハードな内容だったと思います。
 しかし、荒木氏はストーリーよく考えるわ。必ず読者の裏をかいてくる。

>sakuraさん
 この年でジャンプ読んでるってーのは、恥ずかしいですが・・(苦笑)
 京極夏彦先生の件、全冊持ってます。初回作「姑獲鳥(うぶめ)の夏」からの全部続きものになってますので、最初は「姑獲鳥(うぶめ)の夏」をおすすめします。内容はけっこうドロドロと暗い(笑)ですが、そのイメージとは裏腹にいつのまにか引きずりこまれている自分に気づきます。
 話の内容もはじめ難解な事を言っているのだが、その語りが巧妙な所為でまったく難しく感じずあのブ厚い本が何時の間にか残りページが減っていくことでしょう。そして、ラスト数十ページの怒涛の展開。陰陽師京極堂が事件を分解(謎解きではない)していく下りは圧巻です。
 登場人物の各キャラが際立っているので分かりやすいんですね。よく考えています。京極さんは。   尚、「巷説百物語」と「どすこい(仮)」と「わらう伊右衛門」は別ものですので、安心してお読みください。
 但し、「どすこい(仮)」を読んだ後に「うぶめ・・」を読むと、あまりのギャップに「同じ作家か!?」と思われる事でしょう。
 兎に角、妖怪ブームの火付け役になった作品、おすすめです。(妖怪小説ではないので、鬼太郎を想像すると裏切られます。)
 ま、江戸川乱歩読むくらいだから大丈夫でしょう。

 最後に私はhydeよりhideの方が好きだ。
895 勘違いしてました。 投稿者:ぐらびぃ 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:50
   斜め読みだったので、てっきり「荒らし」のお方がやっちまったのかと。
 まわりの反応がそれっぽかったので。
896 Re: 永井豪ですか、 投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:54
  > 永井豪は絵柄は好きですし、最初の設定やストーリーも面白いのだけれど、
> なぜか、多くの作品で後半に入ると殺戮と破壊の嵐で収拾がつかなくなって
> 作品全体をつまらなくしているように思います。

 永井豪の絵はなんだかんだ言ってもインパクトがある。
 設定もいきなり読者をひきつけてしまう。
 そしてラストは、オールドファンさん言うようにめちゃめちゃに。
 でも、例えば『ハレンチ学園』はわざとだと思われるし、『デビルマン』は意図せず破滅した感があります。
 ならば『手天童子』は意図せずまとまったと言うべきか。
 あの人は完全にトランスして作品を描いているような気がする。
 テーマを掲げたり、理屈をつけた作品は面白くないんですよ全然。
 のめりこめないからでしょうかね。描いていて。
『あばしり一家』『おいら女番』は両方とも、永井豪のそういったアナーキーさが明るいギャグとうまくはまった快作ですね。
『あばしり一家』の復刻版で“いざり車”がそのまま出てくれたときにはあーよかったと一安心。

 山本夜羽は最近商業的にも評価を上げつつあるので、読んでみてもいいかも。
 まあ、ジャンル分けすれば、いわゆるエロマンガですが。
 町野変丸も面白いよ。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/
897 いつも話題に遅れてしまう。
投稿者:パラグアイおじさん 投稿日:2000/04/05(Wed) 01:46
   外国に行っているヤツです。
 今日を入れてこちらにいるのはあと6日。日本のことに全く無関心になっているので、首相が危篤ということも昨日まで知らなかった。
 先週で農業教育機関の視察が終わり、今週はJICA事務所で報告書作りです。(農民が暴れている村に行った日、数時間前に暴動があったらしく襲われた車のガラス破片が散らばっていました。本当に運が良かった。)これまでに見た事例をサッサとまとめて、それから「提言」を書きたいと思っています(「汚職議員は解任すべきです」とは書けないけれども、本当はそれがこの国では最も必要なこと)。

 昨日、ここの過去ログ(50件)をフロッピーで持って帰って読みました。何ですか?長文投稿で加藤さんに噛みついていたのは同一人物という訳ですか?「これほど嫌な管理人はいない」「女性に持てない」など言いたい放題。全くあきれたもんだ。(これはファンオピの「元提言者」顔負けの「いっこく堂」ぶりではないですか?)論争の最中にいられなかったことがとても残念です。
 何にせよ、女性に噛みつかれる人間が他にいることが解って良かった良かった。

最後に相馬さんへ。
 謹慎中の身の私ですが、帰国後そちらの掲示板にも顔を出してもよろしいでしょうか?
898 おや 投稿者:加藤 浩司 投稿日:2000/04/05(Wed) 02:15
   おげんきそうで。

>  何にせよ、女性に噛みつかれる人間が他にいることが解って良かった良かった。

 いえ、どうやら男性らしいです。

> 最後に相馬さんへ。
>  謹慎中の身の私ですが、帰国後そちらの掲示板にも顔を出してもよろしいでしょうか?

 ダメ!
 と私が言ってどうする。
899 そうですか。パラグアイはたいへんなのですね
投稿者:まみ 投稿日:2000/04/05(Wed) 10:00
   パラグアイというとアルパの明るく美しい音色しか思いつかない私には、おおっ、と思ってしまうかきこみでした。

 いつか、じっくりパラグアイのこと、きかせてくださいね。
900 Re: いつも話題に遅れてしまう。投稿者:相馬契太 投稿日:2000/04/05(Wed) 12:35
  > 最後に相馬さんへ。
> 謹慎中の身の私ですが、帰国後そちらの掲示板にも
> 顔を出してもよろしいでしょうか?

 泉さんがいないことですっかり高尚かつ柔和な掲示板になったので、そのことを考えると、どうしようか。少し考えさせてください。
 なんてウソウソ。
 お待ちしてます。というか謹慎してたことすら忘れてた。
 なんで俺の掲示板には来ないんだーって怒ってました。
 ぜひぜひ。

> 何ですか?長文投稿で加藤さんに噛みついていたのは同一人物という訳
> ですか?「これほど嫌な管理人はいない」「女性に持てない」など言い
> たい放題。全くあきれたもんだ。

 実は私です。
http://www.hello.co.jp/~skeita28/